レベリング、おつかれさまでした。
踊り子は、レベリングが終わったらおしまいではありません。ここからが始まりといっていいかもしれません。
戦闘系ジョブには、レベリングダンジョンの他に各節目(Lv50・60・70・80・90)ごとに、たくさんの討伐・討滅戦やインスタンスダンジョン・レイドがあります。ここでは、レベリング終了後の踊り子の立ち振る舞いについて、各節目ごとに解説していきます。
これらのことをやって、踊り子を楽しんでいきましょう。
これらのコンテンツを楽しむための各節目での踊り子のスキル回しを解説していきます。
戦闘ジョブには、クラフターによって製作できるマーケットに売られている武器・装備のほかに、インスタンスダンジョンやレイドなどを周回して手に入れることやクエストによって手にれることのできる武器・装備があります。
FF14内で手に入る戦闘ジョブの最強装備は、後者の高難易度レイドで手に入るレイド装備とコンテンツを周回してアラガントームストーンという手形を集めて手に入れるトークン装備です。また、最強の武器は高難易度レイドで手に入るレイド武器と、時間をかけて強化クエストをこなして作り上げる古の武器になります。
以下に、各々の種類と解説をしていきます。
装備の種類 | 詳細内容 |
---|---|
新式装備 | クラフターによって製作できる装備の中で最もIL(アイテムレベル)が高い装備です。 この装備が、高難易度レイドに挑戦する最低限の装備となります。 マテリアを禁断装着することができ、ノーマルレイド装備より性能が高くなります。 この装備は、メジャー偶数パッチで更新されていきます。 |
レベリング装備 | レベリングで使用する装備です。 この装備も、マテリアを禁断装着することができます。 コンテンツには、最低ILが設定されているので、レベルが上がるごとにILの高い装備に上げていく必要があります。 この装備は、拡張パッケージで更新され、偶数レベルの装備が存在します。 |
装備の種類 | 詳細内容 |
---|---|
零式レイド装備 | FF14内の最強装備となります。零式レイドを攻略することで手に入れることができます。 入手方法は、攻略時に出現する宝箱からダイスを振って勝ち取るか、攻略時に必ずもらえる断章を集めることで入手できます(最新レイドは、週1回制限があります)。 この装備は、マテリアを禁断装着することはできません。 この装備は、メジャー偶数パッチで更新されていきます。 |
ノーマルレイド装備 | ノーマルレイドを攻略することで手に入れることができます。 入手方法は、ノーマルレイド攻略時に出現する宝箱に入ってるアイテムを集めることで入手できます(最新レイドは、週1回制限があります)。 この装備は、マテリアを禁断装着することはできません。 この装備は、メジャー偶数パッチで更新されていきます。 |
トークン装備 | コンテンツの攻略時に手に入るアラガントームストーンという手形を集めることで手に入れることができます。強化することで、武器以外はFF14内で最強装備になります。 強化するためのアイテムは、零式レイドを攻略して手に入れるか、断章を集めて手に入るアイテム(強化薬・強化繊維・硬化薬)が必要です。メジャー奇数パッチが更新されると、アライアンスレイドの報酬でも手に入れることができます。 この装備は、マテリアを禁断装着することはできません。 この装備は、メジャー偶数パッチで更新されていきます。 |
アライアンスレイド装備 | アライアンスレイド(24人レイド)のボスを攻略すると出現する宝箱から入手できます。 最新パッチ時でも、最強とはならない中途半端な装備です。 この装備は、マテリアを禁断装着することはできません。 この装備は、メジャー奇数パッチで更新されていきます。 |
極装備 | 極討伐・討滅戦を攻略することで手に入れることができます。 入手方法は、攻略時に出現する宝箱からダイスを振って勝ち取るか、攻略時に必ずもらえるアイテムを集めることで入手できます。 この装備は、マテリアを禁断装着することはできません。 |
ID装備 | ID(インスタンスダンジョン)のボスまたは、道中に出現している宝箱から入手できます。 この装備は、マテリアを禁断装着することはできません。 |
装備の種類 | 詳細内容 |
---|---|
古の武器 | 武器強化クエストをクリアすることで、入手できる武器です。 拡張パッケージで1回更新され、パッチごとに段階強化していきます。最終的に、零式レイド武器と並ぶ最強の武器へと進化します。 |
AF(アーティファクト)装備 | メインクエストまたは、ジョブクエストをクリアすることで、入手できる装備です。 各ジョブごとに、装備が存在していますが、各節目での最低ILの装備です。各ジョブのミラプリ専用装備といった感じです。 |
通常、コンテンツは何も設定しなければレベルシンクされて、コンテンツに突入します。そのため、そのレベルまでのバトルアクションしか使用することができません。
ここでは、各節目(Lv50・60・70・80・90)でのスキル回しを順番に解説していきます。
レベル50までのバトルアクションを解説し、基本的なスキル回しを掲載します。レベル50では、基本のコンボをひと通りとスタンダードステップが使うことができます。踊り子は確率によりDPSが大きく変わる運しだいのジョブです。
カスケード/ウィンドミルを実行後50%の確率で「リバースカスケード」または
「ライジングウィンドミル」が実行可能になります。ファウンテン/ブレードシャワーを実行後50%の確率で「ファウンテンフォール」または「ブラッドシャワー」が実行可能になります。
アクション「スタンダードステップ」 を修得すると、「ステップシンボル」が表示されるようになります。
スタンダードステップを実行するとダンスモードになります。
ダンスモード中にステップシンボルに表示される"ステップアクション"を正しい順序で実行し、「スタンダードフィニッシュ」をすることで自身や「クローズドポジション」で選択したパーティメンバーの与ダメージを上昇させることができます。
ダンスの効果発生中は残り時間が表示されます。
特性「幻扇」を修得すると、"幻扇"の付与状況がわかる「幻扇シンボル」が表示されるようになります。
幻扇は「リバースカスケード」や「ライジングウィンドミル」などの実行時に付与され、幻扇を消費することで「扇の舞い【序】」やレベル50で修得する「扇の舞い【破】」を実行できます。
カスケード | コンボの1段目です。50%の確率で「リバースカスケード」・「ライジングウィンドミル」が発動します。 | |
ファウンテン | コンボの2段目です。50%の確率で「ファウンテンフォール」・「ブラッドシャワー」が発動します。 | |
リバースカスケード | 「カスケード」・「ウィンドミル」を使用することで、50%の確率で発動するウェポンスキルです。 | |
ファウンテンフォール | 「ファウンテン」・「ブレードシャワー」を使用することで、50%の確率で発動するウェポンスキルです。 | |
扇の舞い【序】 | 「幻扇」が付与されると使用可能になるアビリティーの物理攻撃です。 |
ウィンドミル | 範囲コンボの1段目です。50%の確率で「リバースカスケード」・「ライジングウィンドミル」が発動します。 | |
ブレードシャワー | 範囲コンボの2段目です。50%の確率で「ファウンテンフォール」・「ブラッドシャワー」が発動します。 | |
ライジングウィンドミル | 「カスケード」・「ウィンドミル」を使用することで、50%の確率で発動するウェポンスキルです。 | |
ブラッドシャワー | 「ファウンテン」・「ブレードシャワー」を使用することで、50%の確率で発動するウェポンスキルです。 | |
扇の舞い【破】 | 「幻扇」が付与されると使用可能になるアビリティーの範囲物理攻撃です。 | |
スタンダードステップ | ダンスモードになり、スタンダードフィニッシュが使用可能になります。また、ステップアクションと「スタンダードフィニッシュ」「アン・アヴァン」、ロールアクション、スプリント、リミットブレイク以外を実行することができなくなります。 | |
スタンダードフィニッシュ | 自身の周囲の敵に範囲物理攻撃をし、スタンダードフィニッシュを付与します。威力とスタンダードフィニッシュの効果量は、ステップアクションの成功回数により変わってきます。 |
アン・アヴァン | 自身の10m前方に向かって素早く移動します。この時点では、チャージ数は1回です。 |
以上のことを踏まえて、各場面のスキル回しを掲載します。
14秒前 | 1 | 2 |
スタンダードステップ | アン・アヴァン(敵に急接近) | スタンダードフィニッシュ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
カスケード | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | スタンダードステップ |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
スタンダードフィニッシュ | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カスケード | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | カスケード | リバースカスケード(発動時) |
31 | 32 | 33 | 34 | ||||||
扇の舞い【序】(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) |
※あくまで、100%の確率でスキルがプロックした場合を想定して記述してあります。最悪の場合(対称投擲・非対称投擲が発動しない場合)、スタンダードステップ間に「カスケード」と「ファウンテン」を5セット繰り返します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | スタンダードステップ |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
スタンダードフィニッシュ | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) |
31 | 32 | 33 | 34 | ||||||
扇の舞い【破】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) |
※あくまで、100%の確率でスキルがプロックした場合を想定して記述してあります。最悪の場合(対称投擲・非対称投擲が発動しない場合)、「ウィンドミル」と「ブレードシャワー」を5セット繰り返します。
レベル60までに追加されたバトルアクションを解説し、基本的なスキル回しを掲載します。レベル60は、踊り子の特徴であるシナジーやバッファーの役割を果たすスキルが強化されています。
癒やしのワルツ | 自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復します。 | |
守りのサンバ | 一定時間、自身と周囲のパーティメンバーの被ダメージを10%軽減します。 | |
クローズドポジション | 自身に「クローズドポジション」を付与し、対象には「クローズドポジション[被]」を付与します。効果中に「スタンダードフィニッシュ」「癒やしのワルツ」を実行すると、クローズドポジション[被]を付与したパーティメンバーも、同様の効果を得ることができます。 | |
クローズドポジション解除 | クローズドポジションを解除します。 |
以上のことを踏まえて、各場面のスキル回しを掲載します。
20秒前 | 14秒前 | 1 | 2 |
クローズドポジション | スタンダードステップ | アン・アヴァン(敵に急接近) | スタンダードフィニッシュ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
カスケード | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | スタンダードステップ |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
スタンダードフィニッシュ | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カスケード | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | カスケード | リバースカスケード(発動時) |
31 | 32 | 33 | 34 | ||||||
扇の舞い【序】(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) |
※あくまで、100%の確率でスキルがプロックした場合を想定して記述してあります。最悪の場合(対称投擲・非対称投擲が発動しない場合)、スタンダードステップ間に「カスケード」と「ファウンテン」を5セット繰り返します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | スタンダードステップ |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
スタンダードフィニッシュ | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) |
31 | 32 | 33 | 34 | ||||||
扇の舞い【破】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) |
※あくまで、100%の確率でスキルがプロックした場合を想定して記述してあります。最悪の場合(対称投擲・非対称投擲が発動しない場合)、スタンダードステップ間に「ウィンドミル」と「ブレードシャワー」を5セット繰り返します。
レベル70までに追加されたバトルアクションを解説し、基本的なスキル回しを掲載します。レベル70は、強化バフと踊り子最強のウェポンスキルであるテクニカルステップが追加されます。
アクション「テクニカルステップ」 を実行すると、「ステップシンボル」に4種類のステップアクションが表示されます。
スタンダードステップの場合と同様に、ステップアクションを正しい順序で実行して「テクニカルフィニッシュ」を実行することで、自身と周囲のパーティメンバーの与ダメージを上昇させることができます。
アン・アヴァン | スキルの最大チャージ数が2回に増えます。 | |
クローズドポジション | 効果中に「攻めのタンゴ」を実行すると、クローズドポジション[被]を付与したパーティメンバーも、同様の効果を得ることができる。 |
攻めのタンゴ | 一定時間、自身のクリティカル発動率とダイレクトヒット発動率を20%上昇させます。「クローズドポジション[被]」を付与したパーティメンバーにも同様の効果を付与します。 | |
扇の舞い【急】 | 「扇の舞い【急】実行可」効果中に、対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃するアビリティーです。 | |
テクニカルステップ | ダンスモードになり、テクニカルフィニッシュが使用可能になります。また、ステップアクションと「テクニカルフィニッシュ」「アン・アヴァン」、ロールアクション、スプリント、リミットブレイク以外を実行することができなくなります。 | |
テクニカルフィニッシュ | 自身の周囲の敵に範囲物理攻撃をし、自身と周囲のパーティメンバーにテクニカルフィニッシュを付与します。威力とテクニカルフィニッシュの効果量は、ステップアクションの成功回数により変わってきます。 |
以上のことを踏まえて、各場面のスキル回しを掲載します。
20秒前 | 14秒前 | 1 | 2 |
クローズドポジション | スタンダードステップ | アン・アヴァン(敵に急接近) | スタンダードフィニッシュ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
テクニカルステップ | テクニカルフィニッシュ | 攻めのタンゴ | カスケード | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ファウンテン |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ファウンテンフォール(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ファウンテン |
31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | スタンダードステップ |
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |
スタンダードフィニッシュ | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード |
51 | 52 | 53 | 54 | 55 | |||||
リバースカスケード(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) |
※あくまで、100%の確率でスキルがプロックした場合を想定して記述してあります。最悪の場合(対称投擲・非対称投擲が発動しない場合)、スタンダードステップ間に「カスケード」と「ファウンテン」を5セット、テクニカルステップ間に18セット繰り返します。
※扇の舞い【序】・扇の舞い【急】は、攻めのタンゴを使用した際にまとめて使います。また、幻扇(4スタック)があふれそうになったときも使用してください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) |
31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) |
41 | 42 | 43 | 44 | ||||||
ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) |
※ボス戦を見越して、強化バフおよびテクニカルフィニッシュは使用していません。
※あくまで、100%の確率でスキルがプロックした場合を想定して記述してあります。最悪の場合(対称投擲・非対称投擲が発動しない場合)、スタンダードステップ間に「ウィンドミル」と「ブレードシャワー」を5セット繰り返します。
レベル80までに追加されたバトルアクションを解説し、基本的なスキル回しを掲載します。レベル80は、DPSアップのスキルとバッファとしてのスキルが追加されます。
特性「エスプリ」を修得すると、「幻扇シンボル」に"エスプリ"の蓄積量を示す「エスプリゲージ」が追加されます。
エスプリは「スタンダードフィニッシュ」や、「テクニカルフィニッシュ」の追加効果である。
「エスプリ」を付与された自身やパーティメンバーが、ウェポンスキルや魔法による攻撃を実行することで蓄積され、エスプリを消費することで「剣の舞い」を実行できます。
アン・アヴァン | スキルの最大チャージ数が3回に増えます。 | |
スタンダードフィニッシュ | 「エスプリ」が付与されるようになります。「エスプリ」50で剣の舞いが実行可能になります。 | |
テクニカルフィニッシュ | 「エスプリ」が付与されるようになります。「エスプリ」50で剣の舞いが実行可能になります。 |
フラリッシュ | 自身に「対称投擲:フラリッシュ」「非対称投擲:フラリッシュ」「扇の舞い【急】実行可」を付与します。 | |
剣の舞い | 対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃します。「エスプリ」50が必要です。 | |
インプロビゼーション | その場でダンスを踊り、自身に「踊りの熱情」を付与します。3秒ごとにスタック数が増加していき、最大4スタックします。範囲内にいる自身およびパーティメンバーを継続回復します。 | |
インプロビゼーション・フィニッシュ | 自身と周囲のパーティメンバーに、一定量のダメージを防ぐバリアを張ります。このバリアの効果量は、自身に付与されている「踊りの熱情」のスタック数により変わってきます。 |
以上のことを踏まえて、各場面のスキル回しを掲載します。
20秒前 | 14秒前 | 1 | 2 |
クローズドポジション | スタンダードステップ | アン・アヴァン(敵に急接近) | スタンダードフィニッシュ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
フラリッシュ | テクニカルステップ | テクニカルフィニッシュ | 攻めのタンゴ | 扇の舞い【急】 | リバースカスケード | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ファウンテンフォール | 扇の舞い【序】(発動時) |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
扇の舞い【急】(発動時) | カスケード | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ファウンテン |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | スタンダードステップ |
31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
スタンダードフィニッシュ | カスケード | リバースカスケード(発動時) | フラリッシュ | 扇の舞い【急】 | リバースカスケード | ファウンテンフォール | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード |
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |
リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード |
51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 |
リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード |
61 | |||||||||
リバースカスケード(発動時) |
※あくまで、100%の確率でスキルがプロックした場合を想定して記述してあります。最悪の場合(対称投擲・非対称投擲が発動しない場合)、スタンダードステップ間に「カスケード」と「ファウンテン」を5セット、テクニカルステップ間に16セット繰り返します。
※扇の舞い【序】・扇の舞い【急】は、攻めのタンゴを使用した際にまとめて使います。また、幻扇(4スタック)があふれそうになったときも使用してください。
※剣の舞いは、「エスプリ」50で不確定要素のため、スキル回しには組み込みませんが、攻めのタンゴを使用した時、および「エスプリ」が溢れそうにになった時に使用してください。
※インプロビゼーションは、スキル回しに組み込みませんが、敵の全体強攻撃前に使用しましょう。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) |
31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) |
41 | 42 | 43 | 44 | ||||||
ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) |
※ボス戦を見越して、強化バフおよびテクニカルフィニッシュは使用していません。
※あくまで、100%の確率でスキルがプロックした場合を想定して記述してあります。最悪の場合(対称投擲・非対称投擲が発動しない場合)、スタンダードステップ間に「ウィンドミル」と「ブレードシャワー」を5セット繰り返します。
※剣の舞いは、「エスプリ」50で不確定要素のため、スキル回しには組み込みませんが、「エスプリ」が溢れそうにになった時に使用してください。
レベル90までに追加されたバトルアクションを解説し、基本的なスキル回しを掲載します。レベル90は、DPSアップのスキルが多数追加されています。
テクニカルフィニッシュ | 自身に「ティラナ実行可」が付与されるようになります。 | |
フラリッシュ | 自身に「扇の舞い【終】実行可」が付与されるようになります。 | |
守りのサンバ | リキャストタイムを90秒に短縮されます。 | |
攻めのタンゴ | 自身に「流星の舞い実行可」が付与されるようになります。 |
ティラナ | 自身の周囲の敵に範囲物理攻撃をします。自身と「クローズドポジション[被]」を付与したパーティメンバーに「スタンダードフィニッシュ」と「エスプリ」を付与します。 | |
扇の舞い【終】 | 対象に向かって前方扇範囲物理攻撃をします。フラリッシュを使用することで、実行可能になります。 | |
流星の舞い | 対象に向かって前方直線範囲物理攻撃をします。このアクションは必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットします。クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇します。 |
以上のことを踏まえて、各場面のスキル回しを掲載します。
20秒前 | 14秒前 | 1 | 2 |
クローズドポジション | スタンダードステップ | アン・アヴァン(敵に急接近) | スタンダードフィニッシュ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
フラリッシュ | テクニカルステップ | テクニカルフィニッシュ | 攻めのタンゴ | 流星の舞い | 扇の舞い【急】 | 扇の舞い【終】 | ティラナ | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
剣の舞い | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | リバースカスケード | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ファウンテンフォール | 扇の舞い【序】(発動時) |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
扇の舞い【急】(発動時) | カスケード | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | リバースカスケード(発動時) | 扇の舞い【序】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード |
31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | フラリッシュ |
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |
リバースカスケード | 扇の舞い【急】 | 扇の舞い【終】 | ファウンテンフォール | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ |
51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 |
カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) |
61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | ||||
スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ファウンテン | ファウンテンフォール(発動時) | カスケード | リバースカスケード(発動時) |
※あくまで、100%の確率でスキルがプロックした場合を想定して記述してあります。最悪の場合(対称投擲・非対称投擲が発動しない場合)、スタンダードステップ間に「カスケード」と「ファウンテン」を5セット、テクニカルステップ間に14セット繰り返します。
※扇の舞い【序】・扇の舞い【急】は、攻めのタンゴを使用した際にまとめて使います。また、幻扇(4スタック)があふれそうになったときも使用してください。
※剣の舞いは、「エスプリ」50で不確定要素のため、スキル回しには組み込みませんが、攻めのタンゴを使用した時、および「エスプリ」が溢れそうにになった時に使用してください。
※インプロビゼーションは、スキル回しに組み込みませんが、敵の全体強攻撃前に使用しましょう。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) |
31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) | スタンダードステップ | スタンダードフィニッシュ | ウィンドミル | ライジングウィンドミル(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) |
41 | 42 | 43 | 44 | ||||||
ブレードシャワー | ブラッドシャワー(発動時) | 扇の舞い【破】(発動時) | 扇の舞い【急】(発動時) |
※ボス戦を見越して、強化バフおよびテクニカルフィニッシュは使用していません。
※あくまで、100%の確率でスキルがプロックした場合を想定して記述してあります。最悪の場合(対称投擲・非対称投擲が発動しない場合)、スタンダードステップ間に「ウィンドミル」と「ブレードシャワー」を5セット繰り返します。
※剣の舞いは、「エスプリ」50で不確定要素のため、スキル回しには組み込みませんが、「エスプリ」が溢れそうにになった時に使用してください。